人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学1年生の母になりました

こんにちは

娘がこの春小学校に入学し、「小学生の母」1年生の総務課 Kです。

3月までは保育園にお任せしていればたいていのことがどうにかなっており、至れり尽くせりの未就学児生活に甘えていました。

4月1日からは「小学1年生」!母も娘も慣れない準備と新生活にあたふたしながらバタバタとスタートしました。
8日の入学式までは登校できないので「児童クラブ(学童)」で1日を過ごすことになりました。
娘の通っていた保育園から同じ小学校に通う子はいないため、お友達0人からスタートすることになった娘と私は不安がいっぱいで当日を迎えました。
朝の引き渡し時には蚊の鳴くような声で自己紹介していた娘。
別れてから遅刻して出勤した私も1日気が気ではありませんでした。
せめて、お昼の時間には楽しい気持ちになってほしいと娘の好きなもので埋め尽くされたお弁当を持たせました。
同じ時間に同じものを食べたい思いと自分の分も作りました。
こんなにセンチメンタルな気持ちになったのはいつぶりだろうか?
1日中早く娘に会いたいという気持ちのままに、退勤のチャイムと共に大急ぎで迎えにいきました。
きっと娘は寂しがって抱きついてくるかもしれない!そんな気持ちで迎えにいったのですが、、、
私の顔を見た途端「えー、ママ、もう迎えにきたの!?」の一声。。。
どうやら娘はさっそく「親友」を作ったようで楽しくてたまらない時間を過ごしていたそうです。
翌日からは「ひとりで行くからついて来ないでね!」と言って、スキップしながら通っています。

さて、以前お伝えしていたように弊社の働き方改革で始業時間が15分遅くなりました。
かつ保育園へ送り届けるという時間がなくなったために、以前に比べて通勤時間が45分も短縮されました。
その為、朝の時間に驚くほどゆとりができており、お弁当を作る時間はもちろん、朝食を作る・食べるの時間にも余裕がうまれ、
朝から娘とのコミュニケーションが充実しました。
娘がお弁当の時は私も同じ中身のお弁当を作って会社で食べています。
娘のお弁当箱に毎回メッセージを書いたメモを残し、食べ終わったお弁当箱にはそのメモの裏に娘がまたメッセージを書いてよこすという
交換日記のおまけ付きです。
小学1年生の母になりました_f0224442_16374453.jpg





























小学1年生の母になりました_f0224442_16500015.jpg





























とある日の母のお弁当です。会社の休憩室のテーブルの木目模様が渋いです。
娘の好きそうなメニューで作るので全体的に子供っぽいです。そして、冷凍食品の有難みをひしひしと感じています。
同じ時間に娘も「食べてるかなー162.png」と思いをはせながら食べるのが幸せです。

まだまだ娘も私も小学校生活が始まったばかりですが、頼もしく新生活に慣れ親しんでいる娘を見習いながら母も頑張りたいと思います。


by tps-s | 2022-04-25 16:55